尾道ラーメン

尾道ラーメン

 

行ってきたよ、尾道ラーメン。


ここのお店には特別な思い入れがあってね。

自分がラーメンにハマるきっかけになったのが、このお店なんスよ。


もう20年くらい前になるかな~。

まだ大学生の頃、先輩に紹介されてこのラーメン屋に行ってメチャメチャ衝撃を受けた。

 

スープ

 

スープはご覧の通り醤油ベース。


黒というよりも深いこげ茶色に近い色合い。

表面にはきれいな照りがあり、澄んだ色調が美しい。

 

麺

 

麺は細めの中太麺。

茹で加減はかなり柔らかい。

 

しかもこの麺、スープとの絡みがいい上に麺自身もたっぷりスープを吸ってるから、口に入れた時のスープの存在感が半端ない。

というか、麺の味がほとんどしない。

ただ柔らかな食感があるのみ。