つけ麺

つけ麺

つけ麺

 

今日の晩飯はラーメン。


なんかカレー気分が強くて、カレーにするかラーメンにするか最後まで悩んだけど、ラーメンに決定。

昨日もラーメン食ってるのに・・・(汗)。

 

麺

 

麺は白味の強い太麺。

余計な味付けはしてなくて、いたってニュートラル。

この麺に濃厚でとろみの強いスープがねっとりと絡むから、口の中での味のバランスがすごくよくなる。


しかもこの麺、コシが強くて弾力があるから、よく噛まないと飲み込めない。

つまりひと口ひと口に時間がかかる。

 

チャーシュー

 

チャーシューは脂身ほとんどなし。

肉質は柔らかく、ハシでつまむとプルプルと震える。


味付けはかなり辛い。

時間をかけてタレにたっぷりと漬け込んであるんだろうね。

中までしっかりと味がしみ込んでいる。


イイね!